運動に使えるハイブリッドスマートウォッチとしてウィジングスと人気を二分しているのが、ガーミンの vivomove HR です。今回、その vivomove HR の新モデルについての情報を見つけました。調べてみるとそれなりに信ぴょう性がありそうだったため、今回紹介しようと思います。
リーク1:YouTube(8月8日ごろ)
8月上旬、YouTube に新モデルを紹介する動画が上がっていたそうです。ガーミンが削除要請を行ったため、現在は見ることができません。
情報元について
ガーミンは製品発売前にリーク情報が上がっていることが度々あります。また、vivomove HR は売れ筋商品であり、発売された2017年から2年近く経っていることを考えると、新製品が出そうな感じがします。これらより、それなりの信ぴょう性がある情報なのではないかと思います。
リーク内容
リークには以下のような画像のハイブリッドスマートウォッチが紹介されていました。さらに三つの新機能も載っていました。内容を順番に紹介していきます。
① 新モデル名は「vivomove 3」
リーク内容によると、新モデルは「vivomove 3」という名前で、基本的に vivomove HR を正統進化させたモデルに当たるようです。さらに、「Classic」と「Sport」の二種類があるようです。
② NFCに対応
Apple Watch や ソニーの wena wrist と同様、電子マネーで決済することができるようになります。
③ GPS 測定
スマートフォン側の GPS を使いトラッキングを行うことができます。今まではランニングを行うにしても、GPS を使わないため正確な距離を測ることができませんでした。これにより運動の記録内容がさらに充実することとなりそうです。
④ カラー & デュアルディスプレイ
vivomove HR は小さなモノクロディスプレイが一つでした。vivomove 3 はディスプレイが上下に二つに増えました。しかもカラーです。
リーク2:情報サイト(8月14日)
8月14日、今度は海外のサイト「WinFuture」で複数の画像がリークされました。
情報元について
WinFuture は様々なスマートフォンやガジェットのリーク情報を載せてきた記事で、多くの実績を持っています。そのため、ガーミンの新モデル発売はほぼ間違いないと言っていいでしょう。今回のリークでは6種類の新モデルが載っており、その中にハイブリッドスマートウォッチが3種類含まれていました。前回のリークでは1種類でしたが、発売予定のモデルは複数存在しているということが新たに明らかになりました。
リーク内容
3種類のモデルを順番に紹介します。
① vivomove Style
カラー & デュアルディスプレイ。前回のリークと同じモデルのようです。名前が異なっているのが気になります。
② Vivomove 3 Sport
アナログディスプレイが一つ。vivomove HR とほぼ同じデザインのようです。
③ Vivomove 3s
「Vivomove 3 Sport」を小型化したモデルのようです。
発売日は?
発売日は未定ですが、遅くても9月6日に発表される可能性が高いです。9日6日には、世界最大のコンシューマーエレクトロニクスショー「IFA 2019」が開催されます。そして前機種 vivomove HR が発表されたのは IFA 2017 でのこと。IFA 2019 は新モデルの発表にぴったりのタイミングだと言えるのではないでしょうか。
まとめ
リークの情報が本当だとすると、vivomove HR の弱点を克服した頼もしいハイブリッドスマートウォッチが登場することとなります。機能の多さと機能の質が最も高いハイブリッドスマートウォッチになるのではないでしょうか。あとはバッテリー持ちが良ければ言うことなしです。正式に発表されるのを楽しみにしています。
参考文献
- 一つ目のリーク
- 二つ目のリーク
コメント