多機能と使いやすさが共存! クロナビーのハイブリッドスマートウォッチが興味深い

今回はスカーゲンに続き北欧デザインのハイブリッドスマートウォッチの紹介です。その名もクロナビー。スカーゲンと同じようにシンプルなデザインで似ているかと思いきや、独自の機能が多くあり個性豊かな機種でした。

クロナビーの紹介

クロナビーはスウェーデンのブランドです。開発元はAnimaという2015年創業のベンチャー企業で、クロナビーの開発が主な事業となっています。Animaの特徴として、元ソニーモバイル社員が多く在籍している点があります。ソニーは以前エリクソンと合弁会社を設立しモバイル事業に取り組んでいました。そのときに生まれた製品の一つがソニーの「SmartWatch」シリーズです。しかし、2012年に合弁は解消され、さらに事業の方針転換もあり、それなら新しい会社を設立しようということになったそうです。現在は従業員の70名中25~30人が元ソニーモバイル社員となっています。

クロナビーの特徴として、フォッシルグループやMMTと異なりソフトを自社で開発している点があります。そのため、機能の追加や利用者の意見の反映を迅速に行うことができ、アプリの使いやすさがウリとなっています。

製品紹介

Kronaby

出典:Kronaby

コンセプトは A smarter watch.” 多くの機能から自分に最適な機能をカスタマイズができ、クロナビーを装着していても自分の時間を大切にできるように作られており、「人中心の時計」を謳っています。確かにスマートウォッチを付けていて、通知が気になったり通知で作業を中断したりと振り回されている人は多いかもしれません。

性能を見てみると、ボタン電池で最大2年の駆動時間、歩数カウント、通知機能、カメラシャッターなど普通のハイブリッドスマートウォッチに近いように見えます。全体的な性能を見ると、機能の多彩さに力を入れているようです。アクティビティ関連の機能は歩数計ぐらいで、睡眠トラッキング機能がないのは注意してください。

次に性能を見てみます。下の性能リストでわかる通り、機能は多めです。リスト以外の機能で、一般的なハイブリッドスマートウォッチと比べ珍しいものを紹介します。

  • ストップウォッチ
  • タイマー
  • 着信拒否
  • 現在位置の保存
  • 現在位置の送信
  • IFTTT

まず面白いのは、着信拒否機能です。商品コンセプトの「人中心」を体現しているような機能で興味深いです。また、現在位置をボタン一つで送ったり保存する機能も印象的です。車を駐車した場所を記録したり、待ち合わせのときにスムーズに会えるようになったりと、地味に便利な機能かもしれません。

IFTTTとは、他のWebサービスやスマート機器と連携させることによって様々なことが実現できるようになるアプリです。例えば、IFTTTに対応したスマートロックと連携すると、クロナビーのボタンを押せばロックを解除、なんてことが期待できます。

本機種には3種類のボタンがあり、色々な機能を好きなボタンに割り当てたり、通知するアプリを限定したりとかなり自由に自分で調整を行うことができるようです。

製品一覧

クロナビーのハイブリッドスマートウォッチは全部で4種類のモデルがあり、それぞれ異なるコンセプトを持っています。文字盤は機種によって異なり、43mm/41mm/38mmの3種類です。バリエーションは全部で50種類となかなか充実しています。

SEKEL

スウェーデン語で「世紀」を意味する言葉で、シンプルでクラシックなデザインが特徴です。

43mm
41mm
38mm

APEX

スポーティなデザインで、そのサイズから主に男性向けのモデルとなっています。

43mm
41mm

NORD

意味は「北欧」。北欧デザインを意識した洗練されたデザインの機種が揃っています。

41mm
38mm

CARAT

宝石をイメージし、繊細で洗練されたデザインを実現しています。

38mm

価格

価格は3万円台~7万円台と幅があります。ハイブリッドスマートウォッチの中では比較的高いほうですが、その分機能は多いので使ってみれば納得できるのではないでしょうか。

まとめ

クロナビーのハイブリッドスマートウォッチは軽く見ると平凡に見えますが、ディスプレイがない制約にも関わらず多くの機能を詰め込まれており、さらにユーザーは必要な機能を選んでスマートに使える工夫がされた興味深い機種です。また、デザインも種類と質が高く、時計の面から見てもなかなか良さそうです。時計らしさと多機能を両立した機種を探している人に特におすすめの一品です。

スペック一覧
クロナビー
電池持ち 最長約2年
防水 ◎(10気圧)
秒針 ×
日付確認
活動トラッキング
睡眠トラッキング ×
心拍測定 ×
通知機能
カメラシャッター
音楽プレーヤー
スマホ紛失防止
目覚まし
ディスプレイ ×
価格(公式HP) 約3万~7万円
リンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク