スマートウォッチの欠点として、女性が使いたくなるモデルが少ないという点があります。時計と言えば個性を主張する大事なアクセサリですが、スマートウォッチは文字盤部分がディスプレイになっているため、そこで差別化を生み出すことができません。また、大きめ、重めのモデルが多いことも問題です。
そこで解決策として出てくるのが、アナログ時計とスマートウォッチを組み合わせたハイブリッドスマートウォッチです。文字盤は普通の時計と同じため、多彩で個性豊かな機種が揃っています。それだけでなく、女性向けを意識して作られた製品も多数存在します。これらの製品はデザインだけでなく、男性向けのものと比べサイズも小さく作られています。今回は女性向けのハイブリッドスマートウォッチを12種類に絞って紹介します。
1. ウィジングス Move
今回紹介する中で最も安価なモデルがこれです。ウィジングスはアクティビティ関連が充実した商品を発売し続けており、Move でもその機能は健在です。歩数や睡眠トラッキングはもちろんのこと、スマホのGPSも使いアクティビティを記録したり、自動認識をすることができます。プラスチックを使っているため傷つきやすく高級感がない点は欠点だと言えそうです。
- ○:アクティビティ機能の充実、1万円以下
- △:プラスチックが使われている
2. ヴェルト SERENDIPITY Model VX
日本のベンチャー企業「ヴェルト」のハイブリッドスマートウォッチはこだわりのデザインが特徴です。本製品は京都デニムとコラボして生まれたものでこだわりが見られます。また、小さいディスプレイが付いており、通知内容や天気情報をチェックすることができます。その分バッテリーは1週間程度と短めです。
- ○:特徴的なデザイン、ディスプレイ付き
- △:バッテリーが短い、アラーム機能がない
3. ガーミン vivomove 3S
ガーミンの新しいハイブリッドスマートウォッチでは、従来モデル(vivomove HR)よりもさらに小さいサイズのモデルが登場しました。vivomove 3S の特徴は、圧倒的なアクティビティ機能の充実です。心拍数測定や運動のトラッキングはもちろんのこと、ストレスや水分量も測定することができます。さらにディスプレイが付いているので、通知もわかりやすく確認することができます。ただその分電池持ちは4日間と短めです。
- ○:アクティビティ機能の充実、タッチディスプレイ付き
- △:電池持ちが4日と短い
※本モデルは10月16日に発売予定です。
4. カシオ BABY-G(BSA-B100)
G-SHOCK の女性向けモデル「BABY-G」にはスマートフォンと連携するモデルがあります。G-SHOCKの姉妹モデルだけに、10気圧防水と耐久性はばっちり。アクティビティ関連が充実しており、歩数や運動強度を測定することができます。一方、通知や睡眠トラッキングなどついていない機能もあるのでご注意ください。
- ○:優れた耐久性、基本的なアクティビティ測定機能あり
- △:通知、カメラシャッター機能などはなし
5. クロナビー CARAT
クロナビーはスウェーデン発のブランドで、北欧デザインのモデルが揃っています。時計らしい堅実なデザインだけでなく、機能も一通りそろっていて隙のない完成度となっています。さらに IFTTT 機能も付いており、IoT 家電と組み合わせた機能を使うこともできます。
- ○:時計としての完成度が高い、機能が充実
- △:睡眠トラッキング機能はなし
6. シチズン EcoDrive-Bluetooth W410
シチズンのハイブリッドスマートウォッチの特徴は光発電を採用している点です。フォッシルグループの時計はボタン電池ですが、Eco-Drive Bluetooth は充電がいりません。機能は光による通知やアラームなどシンプルで、アクティビティ測定はできません。時計の延長線上としてスマートウォッチを探している人にはピッタリだと思います。大坂なおみ選手が使っているユニセックスのモデルもあるので、そちらもオススメです。
- ○:充電の必要なし、時計としての完成度が高い
- △:睡眠や歩数など活動トラッキング機能がない
7. フォッシルグループ
フォッシルグループは、フォッシルを中心とした企業群のことを指します。フォッシルは様々な企業とライセンス契約を結んでおり、契約先の企業はフォッシル作成のハードを元にハイブリッドスマートウォッチを発売しています。これにより、フォッシルグループの企業は時計のデザインの作成のみに専念できるようになり、各ブランドが競い合ってユニークな時計を売り出しています。フォッシルグループについての詳細はリンク先をご覧ください。
フォッシルグループの製品の特長として、堅実な性能があります。アラームや通知といったスマートウォッチの基本的な機能と、歩数計や睡眠トラッキングなどの活動量計としての機能。この二つが両方バランスよく搭載されています。それでありながら電池持ちは4ヶ月以上と、アナログ時計本来としての性能にも抜かりはありません。
もう一つの特徴は、デザインが多様である点です。複数のブランドが同じ機能の製品を売り出すため、各ブランドはデザインに個性を持たせることによって差別化を図ります。そのため、現在ハイブリッドスマートウォッチにおいて一番種類が多いのはフォッシルグループの製品です。特に女性向けの市場ではその多様さは際立っています。今回はその中から5つの製品を紹介します。
- ○:幅広いデザイン、一通りの性能が揃っている
- △:アクティビティトラッカー機能が最低限
フォッシル Q JACQUELINE
まずはグループのリーダー、フォッシルの製品紹介です。フォッシルはグループ内で最も多種のハイブリッドスマートウォッチを売り出しています。今回紹介する JACQUELINE は、クラシックなデザインのモデルです。フォッシルは他にも「ALYX」「VIRGINIA」など女性向けのモデルを多数売り出しています。さらに詳しく知りたい方は以下のリンクをご覧ください。
スカーゲン Signatur T-Bar
スカーゲンは北欧デザインが特徴的なデンマークをルーツに持つブランドです。全体的に洗練されたシンプルなデザインのモデルが揃っています。また、HPでは男性向け女性向けで製品が分かれてはいますが、中世的なデザインが多いので男性向けの商品を女性が着けても違和感なく使えそうです。
ケイト・スペード ニューヨーク Holland
ケイト・スペード ニューヨークはアメリカの女性デザイナーの名前が由来のブランドです。女性向けにカラフルな色合いの製品が売りになっています。ハイブリッドスマートウォッチも、女性向けの製品が充実しています。ハイブリッドスマートウォッチもそのコンセプトは健在。文字盤に星が散ったきらびやかなデザインとなっています。
マークジェイコブス Riley Hybrid
マークジェイコブスも同様、アメリカのデザイナーによって創設されたブランドです。ハイブリッドスマートウォッチは他モデルと比較しても唯一無二な存在感を放つデザインになっています。カラーバリエーションも豊富で、オレンジや白など多彩な色合いから選ぶことができます。
8. フレデリック・コンスタント Horological Delight
スイスの時計メーカーが発売しているハイブリッドスマートウォッチ。それだけに時計としての完成度は高いです。通知や歩数計などスマートウォッチとしての機能は一通り揃っています。一番の欠点は価格が10万円台と高いことです。
- ○:時計としての完成度が高い、一通りの機能が揃っている
- △:とても高価
9. ミスフィット PHASE
ミスフィットもフォッシルグループの一員ですが、性能が異なっているため別に紹介します。ミスフィットの特徴として、アクティビティ関連の機能に力を入れている点が挙げられます。ランニングや水泳などの運動を記録することができます。PHASE をさらに小型化したモデル「PATH」もありますが、現在流通が少なくなっており、安く手に入れることは難しいようです。PHASE でも十分コンパクトであるうえ、価格も1万円程度とお手頃になっています。
- ○:高性能な割に安価
- △:アクティビティ機能が充実しているが心拍数は測定できない
10. モノローグ Smart
日本の無名メーカーが発売しているハイブリッドスマートウォッチ。実は現在売られているハイブリッドスマートウォッチの中で最も「薄い」モデルでなんと8mm。機能は通知やスマホ探索、歩数計など必要な機能がバランスよく入っています。通知が全アプリには対応している点には価格も1万円程度と比較的お手軽価格を実現しています。
- ○:とても薄い、バランスの良い機能
- △:通知がSMSと着信のみ、睡眠トラッキングはなし
まとめ
ディスプレイをつけるとスマートウォッチはどうしても大型化してしまいます。その中で、アナログ時計に重点を置くことにより小型化を実現できるハイブリッドスマートウォッチは有力な選択肢となるのではないでしょうか。この記事を参考にしながら納得のいく一品が見つけられれば幸いです。
機能の比較
※価格は執筆時点でのおおよその平均値を取って算出しているため、現在の価格とは異なっている場合があります。ご了承ください。
コメント