画面&心拍機能付きと正統進化した新モデルがフォッシルグループに登場!

フォッシルグループの新製品「Hybrid HR」が発売されました。スマートウォッチに近づきつつ、アナログの良さも残っているすごい製品です。今回はそんな新モデルでフォッシルグループのハイブリッドスマートウォッチがどのような進化を遂げたのか紹介します。

フォッシルグループの紹介

フォッシルはアメリカを代表する時計メーカーで、ハイブリッドスマートウォッチや Wear OS 搭載のスマートウォッチも多く発売しています。フォッシルの戦略は、開発から販売までを自社で行いグループ会社にその技術を提供することです。つまり、提供を受ける会社からすると、アプリやハードの基礎部分はすでに出来上がっているため、デザインに力を入れて作ることができるということになります。2016年、フォッシルグループは7種類のブランドと100種類以上の新モデルを携えて日本に進出しました。

普通の時計と変わらないデザインが特徴であるフォッシルグループのハイブリッドスマートウォッチは、それ以降基本的な機能は変わっていません(マイナーチェンジで電池持ちは良くなりました)。そのため、次モデルで大きな変更があるのではないかと期待が高まっていました。

そして11月。満を持して新しいハイブリッドスマートウォッチ「Hybrid HR」が発売されました。今後は10のブランドから100種類以上のスマートウォッチを発売する予定となっており、その中には今回の新機種も当然含まれているはずです。

製品紹介

デザイン

前モデルとの一番の違いは、e-インクディスプレイが搭載されたことです。

出典:Fossil Group

一般的なスマートウォッチは、文字盤部分全体がディスプレイになるため似たデザインになりやすいですが、本モデルでは文字盤の目盛り部分は自由にデザインを選ぶことができます。つまり、スマートウォッチらしい新しさを醸し出しつつも個性豊かなデザインを実現できるというわけです。

機能

次に機能一覧を見てみます。

  • アクティビティ・トラッカー(活動量計): ビルトインフィットネストラッカー
  • お知らせ: テキストメッセージ / Eメール / ソーシャルメディア / アプリ通知 / 複数のタイムゾーン対応 / アラームクロック / カレンダー通知
  • 機能: 心拍トラッキング / ボタンのカスタマイズ / 通知 / ダイヤルのカスタマイズ / 音楽プレーヤーの操作 / アクティビティトラッキング / 取り替え可能なウォッチストラップ

フォッシル公式ショップより引用)

以前のモデルと比べると上位互換になっているような印象です。基本的な機能がバランスよく揃っています。さらに、ディスプレイがついたことによって同じ機能でも使いやすさが格段にパワーアップしています。

例えば通知です。以前は針を使っていたため、番号と通知の種類を覚える必要がありました。一方本モデルはディスプレイがあるので、通知の種類をアイコンで確認できます。それだけでなく、通知内容を読むこともできます。もちろん通知だけでなく、日付の確認やアクティビティ機能でも使いやすくなっています。

出典:Fossil

本モデルの新機能として挙げられるのが、心拍測定機能です。心拍数は運動を行う目安として大きな助けになります。自分の心拍数を見ることができれば、運動負荷の大きさを知ることができます。ランニングの場合は無理しないペースを客観的な指標で把握できるというわけです。運動する人にとっては心拍測定があるとなしでは大違いなので、この機能が付いたことで健康志向の人にもオススメできるモデルになったと言えます。

ディスプレイ、心拍数と電池消費が激しい機能が二つありながら電池持ちは2週間と優秀です。同じくディスプレイが付いているガーミンの vivomove Style / Luxe の5日間と比べるといかに優れているかがわかると思います(ただし vivomove はカラーディスプレイ)。

注意点としては、タッチパネルは付いていないことです。以前のモデルは右側のボタン三つを使って操作を行うものでした。本モデルでもその点は同じです。ダブルタップするとバックライトが付く機能はありますが、タッチパネルによる操作はできないので注意してください。

製品一覧

フォッシルからは現在8種類のモデルが発表されています。定価は3万円程度。ディスプレイ付きで機能の豊富さを考えると、妥当な価格だと言えそうです。

COLLIDER

CHARTER

まとめ

フォッシルグループの新モデルは、スマートウォッチらしい機能を増やしつつ時計としてのデザインの多様性が保たれており、まさに「正統進化」という言葉がふさわしいものとなっています。今後もスカーゲンやアルマーニなど、フォッシルグループの他ブランドからも個性豊かなモデルが発売されることが期待されます。楽しみです。

機能一覧
  Hybrid HR
電池持ち 2週間
防水 ○(3気圧)
秒針 ×
日付確認
活動トラッキング
睡眠トラッキング
心拍測定
通知機能
カメラシャッター ×
音楽プレーヤー
スマホ紛失防止
目覚まし
ディスプレイ
価格 3万円程度
参考文献

コメント

タイトルとURLをコピーしました