運動で発電する「Sequent SuperCharger2」が6月から日本で発売されそう!

出典:Sequent

スマートウォッチの宿命として、電池の短さがあります。その解決策として、「運動エネルギーによる発電」という画期的な方法で解決を目指したハイブリッドスマートウォッチが「Sequent Super Charger」です。今回は、その後継モデルである「Super Charger2」を紹介します。なんと日本でももうすぐ手に入るようになります。

プロジェクトの紹介

2015年、スイスでスタートアップ企業「SEQUENT」が生まれました。目的は「自身が発電するスマートウォッチを作る」こと。開発は順調に進み、2016年にはプロトタイプを作成。その後ベータ版のアプリも出来上がりました。

2017年7月、満を持して初代モデル「Super Charger」のクラウドファンディングを開始。大盛況に終わり、kickstarter では約1.1億円、Indiegogo では約1.4億円もの資金を集めることに成功しました。部品やソフトウェアの問題など紆余曲折を経て、2019年7月に全ての出荷を終えることができました。

高機能なのに充電がいらない画期的なスマートウォッチ「SEQUENT」がとにかくすごい!
スマートウォッチの宿命として、電池の短さがあります。多くのハイブリッドスマートウォッチでは、ボタン電池を採用し機能を最小限にすることで解決を図っています。今回紹介する「SEQUENT」は、その電池持ち問題に正面から解決方法を提示して見せた画...

次のプロジェクトとして始まったのが後継モデルの「Super Charger2」です。2019年9月にクラウドファンディングを開始。現在は製品が完成し出荷を行っているところです。

 

製品紹介

機能の概要

出典:Sequent

まずは Super Charger2 の機能を紹介します。

  • 充電の必要なし
  • リアルタイムのアクティビティ測定
  • 移動距離/GPS測定(GPSはスマホで測定)
  • 消費カロリー測定
  • 睡眠トラッキング
  • 5気圧防水
  • 心拍測定(一部モデルのみ)

Kickstarterプロジェクトページを参考に作成)

Super Charger の最大の特徴は運動による発電で充電が必要ない点です。スイスのメーカーと協力して開発した特製ムーブメントは、人の動きで生じる運動エネルギーを電気エネルギーに変えることができます。これにより充電を行わずにずっと使い続けることができるというわけです。

出典:Sequent

もう一つの特徴は、充電不要のスマートウォッチの中では性能が充実していることです。充電不要のスマートウォッチとして、シチズンの「Eco-Drive Riiiver」シリーズがあります。こちらは光発電を使っています。Eco-Drive Riiiver にもアクティビティ測定機能はありますが、測定されるのは歩数、距離、消費カロリーの三つです。一方の Super Charger2はランニングの記録を行ったり、一部モデルでは心拍測定もできます。充電がいらないモデルの中で現在最先端を走っているスマートウォッチ、それがSuper Charger2と言っても過言ではありません。

Supercharger2と前モデルの違いは?

前モデルとの違いは二つあります。デザインが洗練された点と機能が減った点です。

出典:Sequent

まずデザインを見ましょう。文字盤のガラスがミネラルガラスからサファイアガラスになりました。サファイアガラスはスマホに使われるゴリラガラスよりも丈夫と言われています。傷がつく心配がなくなりました。また、厚みも14.8mmから12.3mmとスリム化を達成。さらにはデザインも前モデル以上に多くの種類が用意されています。モデルの種類は後ほど紹介します。

出典:Sequent

次に性能を見ていきます。三つの機能が減りました。一つは通知。もう一つはバイブレーション。三つ目は心拍センサです(一部機能には搭載)。通知機能がないのは残念ですが、通信が少なくなる分消費電力は減っているはずです。きっと安定性のために仕方がなく削ったのでしょう。

 

製品一覧

現在用意されているモデルは「Super Charger2.1 Sport」「Premium」「Premium HR」の三種類です。これらは現在「6月中旬の予約を受付中」です。どのモデルも技適は取得済み。発売を楽しみに待ちましょう。

Super Charger 2.1 Sport

出典:Sequent

スポーティなデザインのモデル。Sport という名前ですが心拍機能がないのは要注意です。ラインナップの中で最も安い価格のモデルです。また、異なるバンドのモデルも含めると三種類用意されています。価格は4万2300円。

Super Charger2.1 Premium

プレミアムモデル。文字盤のカラーは三種類、バンドのバリエーションも含めると11種類あります。こちらも心拍測定機能はありません。価格は4万8400円。

Super Charger 2.1 Premium HR

最上位モデル。こちらも文字盤のカラーが三種類で、バンドのデザインも含めると12種類用意されています。Premium HRは名前のとおり心拍機能つきです。価格は5万4500円。

Super Charger 2.1 Elektron(現在開発中)

現在開発中のモデルもあります。その名も「Elektron」。HPには「5月中旬に予約受付を開始」と書いてあるので、順調ならばまもなく詳細が明らかになるでしょう。

 

まとめ

運動エネルギーを使う画期的なモデルの後継機種 Super Charger2 がいよいよ日本でも発売。楽しみです。あと気になるのはアプリがどのぐらい完成度が高いかということです。ただこればかりは実際に使ってみないとわかりません。

画期的なガジェットを提供し続ける Sequent にこれからも注目です。

参考文献

コメント

タイトルとURLをコピーしました