フランス製の「NOWA Watch」はハイブリッドスマートウォッチ界で最薄?

今回はフランス製のハイブリッドスマートウォッチ、「NOWA Watch」の紹介です。

出典:NOWA

ノワ(NOWA)の紹介

ノワはフランス・パリが拠点の新興企業で、2017年に創業されました。ノワが力を入れているのはデザインです。中核スタッフにフランスで有名なアーティストが所属しており、こだわりを持った製品が作られています。「ミニマリストデザインのエレガントな時計」を謳っており、シンプルなデザインでありながら機能的、そしてリーズナブルなハイブリッドスマートウォッチを売り出しています。

製品紹介

NOWA Watch の最大の特徴はデザインにあります。正直シンプルなデザインのハイブリッドスマートウォッチは、スカーゲンやウィジングスをはじめとして珍しいものではありません。NOWA Watch が他メーカーに勝っているのは薄さです。

出典:kickstarter

薄いハイブリッドスマートウォッチとしては、シチズンのエコドライブ・Bluetoothの女性モデルが「世界最小・最薄の光発電コネクテッドウオッチ」をアピールしており、9.98mmの薄さを実現しています。NOWA Watch はそれ以上の 9.75mmハイブリッドスマートウォッチとしては文句なしに最薄です。(追記:monologue smart というハイブリッドスマートウォッチが 8mm の薄さを実現していました。NOWA Watch は最薄ではなかった……)

電池持ちも8ヶ月と申し分なし。一般的なハイブリッドスマートウォッチと同様、ボタン電池の駆動となっています。

次に機能を見ていきます。公式HPから引用します。

  • タイムゾーン・アナログ時計:スマートフォンで時間を設定
  • 活動追跡(歩数、距離、消費カロリー)
  • 睡眠の質をモニタリングします
  • セルフィーのためのカメラコントロール
  • 12時の表示ライトを介して電話をお知らせ
  • りゅうずを押して電話を拒否できます
  • りゅうずを2回押すとあなたの携帯電話を探します

NOWA-技術仕様書より引用)

睡眠や歩数の活動トラッキング機能やセルフィーなど一通りの機能はついていますが、シンプルな思想の製品なだけはありハイブリッドスマートウォッチの中では少なめだと言えそうです。注意すべきは通知の対応が電話のみだということと、アラーム機能がないこと。購入を検討する際にはこれらの機能がなくても問題ないか検討しておいたほうが良いでしょう。

アラーム機能が入っていない理由は、バイブレーション機能が搭載されていないためです。通知は光でお知らせできますが、目覚ましは振動でないと起こせません。機能よりも薄さを優先した結果とのことです。

製品一覧

現在発表されているのは二種類あります。

NOWA Shaper

最初に発売されたのが Shaper です。モデルは8種類あり、カジュアルからフォーマルまで多彩な雰囲気のデザインが揃っています。

価格は2万7,000円~2万8,350円です(公式ショップ)。安くはないですが、性能とデザインを考えると妥当な価格なのではないでしょうか。

NOWA Superbe

Superbe は未発売のモデルです。4月2日にキックスターターに登場しファンディングに成功しています。性能や薄さは基本的に同じですが、四角形の文字盤が特徴となっています。円形でないハイブリッドスマートウォッチはおそらく Superbe が初めてです。(追記:Martian Watches Passport という先人が見つかりました。)

NOWA Superbe

出典:NOWA

出荷は8月を予定しているとのこと。

まとめ

NOWA Watch は最も薄いハイブリッドスマートウォッチを実現しました。もちろんそれだけでなくデザインも抜かりないものとなっています。時計の延長線上として使いたいと考えている人にオススメです。

また、夏には新しいスクエアデザインのハイブリッドスマートウォッチを発売するとのこと。積極的に新しさに挑むノワに今後も注目です。

 

スペック一覧
  NOWA Shaper
電池持ち 最大8ヶ月/2年
防水 ○(3気圧)
秒針 ×
日付確認 ×
活動トラッキング
睡眠トラッキング
心拍測定 ×
通知機能 △(電話のみ)
カメラシャッター
音楽プレーヤー ×
スマホ紛失防止
目覚まし ×
ディスプレイ ×
価格 2.7~2.8万円
参考文献

コメント

タイトルとURLをコピーしました