ミスフィットのハイブリッドスマートウォッチは機能/デザイン/安価の3拍子が揃った優良機種【フォッシルグループ】

Misfit Phase

出典:Misfit

今回はフォッシルグループの技術面の核であるミスフィットのハイブリッドスマートウォッチを紹介します。ミスフィットはフォッシルグループの一員ですが、独自の製品を作っており運動機能とシンプルなデザインが特徴となっています。

ミスフィット(Misfit Wearables)の紹介

ミスフィットはフォッシルグループのスマートウォッチを話すときに外すことのできない企業です。というのも、フォッシルグループのスマートウォッチの根底にあるのは、ミスフィットの技術なのです。

ミスフィットは2011年にアメリカで創業された新興企業です。2012年にアクティビティトラッカーを開発しクラウドファンディングで資金を募り大ヒット。以降必要な機能を搭載しシンプルなデザインを貫きつつも安価なアクティビティトラッカーを売り出し、人気を博してきました。水泳のスピードやジュエリーメーカーなどとコラボ製品を出したりとPRも積極的に行っており、知名度が高まってきていました。

それに目を付けたのがフォッシルです。フォッシルはスマートウォッチに参入したいが時計以外の技術が不十分な状態でした。2015年11月、フォッシルは2億6000万ドルでミスフィットを買収する旨を発表。こうして基盤技術を手に入れたフォッシルグループは積極的にスマートウォッチとハイブリッドスマートウォッチの発売に乗り出し、現在は百種類以上のスマートウォッチ/ハイブリッドスマートウォッチを売り出すまでになっています。

製品紹介

フォッシルグループに買収されたものの、ミスフィットは現在も積極的にアクティビティトラッカーの製品を発売し続けています。その中でハイブリッドスマートウォッチに当てはまるものは3種類です。

製品の種類

一つ目はPhase(左)。一番のスタンダードモデルです。二つ目のPath(中央)は、主に女性向けのモデルとなっており、Phaseの小型版となっています。Commandはより日常使いしやすいデザインになりました。サブダイヤルが付き機能も増えたものとなっています。

いずれの機種もバンドは自由に簡単に交換ができ、市販のものと簡単に交換することができます。

Phase Path Command
文字盤の大きさ 41mm 36mm 44mm
バンドの大きさ 20mm 16mm 20mm

性能紹介

性能は、フォッシルグループの機能と似たものになっており、ハイブリッドスマートウォッチの基本的な機能は一通り備わっています。

ハイブリッドスマートウォッチの世界で一際大きな存在感を放っている会社がいます。それが「フォッシル」です。フォッシルグループから発売されている...

しかし、フォッシルグループの一般的な製品の機能だけでなく、ミスフィットのハイブリッドスマートウォッチはアクティビティトラッキング機能が充実しており、自動で活動を認識し記録をしてくれます。また、ハイブリッドスマートウォッチの中では珍しくプレゼンクリッカーの機能も付いています。

3種類の機能の違いとして電池持ちがあります。PhaseとPathは6ヶ月ですが、Commandはなんと1年。さらに、Commandでは文字盤に1~31の数字が書いてあり、針によって日付を確認することができます。その他には、通知の種類やモードを提示する方法が異なります。PhaseとPathは文字盤下部のライトの色を用いており、Commandではサブダイヤルで示しています。

製品一覧

Phase

Phaseは全部で10種類発売されています。

以下の4種類は公式ショップ限定の製品です。

Path

Pathは4種類。日本では正式に発売されていないようです。外見はPhaseをそのまま小さくしたようなものになっています。

Command

Commandは6種類見つかりました。現在Commandを紹介する日本語のサイトが作られていないのですが、公式ショップでは販売中なので日本でも取り扱われています。

価格

定価はPhaseとCommandがともに2万円(税抜き)となっています。この性能とデザインにしては比較的安価だと言えるのではないでしょうか。さらに、Phaseは通販サイトでさらに安く売られているようです。

まとめ

ミスフィットのハイブリッドスマートウォッチは、スマートウォッチとしての機能とアクティビティトラッカーとして機能を両方備え、デザインも癖がなく安定感のある機種が揃っています。価格も比較的安いため、心拍数の付いていないハイブリッドスマートウォッチの中では有力な機種の一つだと言えそうです。

スペック一覧
Phase Command Path
電池持ち 最大6ヶ月 最大6ヶ月 最大1年
防水 5気圧 5気圧 5気圧
秒針 × × ×
日付確認 × ×
活動トラッキング
睡眠トラッキング
心拍測定 × × ×
通知機能
カメラシャッター
音楽プレーヤー
スマホ紛失防止
目覚まし
ディスプレイ × × ×
定価 2万1,600円 149.99$ 2万1,600円
リンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク